シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

今の感じ

また買い物病発病中です。
今年から小遣い帳をまめにつけるようになって、ストッパーが出来たせいか、改善傾向だったのですが、先月から怪しくなってきました。
今月も赤字・・・。手芸関係をあれこれ買っています。
手持ちが十二分だと分かっていても、買っています。
 
今は、現状に○×つけず、敢えて現実把握で止めています。
 
 
気持ちの整理は少しずつ進んでいます。
親への怒りや憤りがどーっと出てくる時もありますが、
 「今は怒っているな~。」「今は悲しいな~。」と半歩下がって静かに自分を見ているときが増えました。いい傾向です。感情に圧倒されることが減ったので。
 
親への気持ちの嵐が静まってくると、
自分が抱えている心の傷の大きさや、自分の心がどれだけ歪んでいるかが以前よりはっきり見えてきました。
今はそれが辛い。それが哀しい。
痛みすら感じないほど、歪んだまま固定してしまっているのが分かって、余計切ないです。
 
自分に合った対処法はまだ見つかっていなくて、次に向かうための充電中です。
じっとしている時期なだけに、哀しさとか虚しさとかが苦しくて、気を紛らせようと買い物しているな~ と分かってやっています。
今は、こういう自分をやさしく見守っていようと思います。
 
 
対処法も、情報として知ってはいます。
 規則正しい生活やバランスのとれた食事、休息(心身のメンテナンスと生活の安定)
 やり残し仕事の処理(自己肯定感や達成感を得るため)
 瞑想もどき(ゆっくりした呼吸を繰り返す)
 好きなことをして、だらだら過ごすことを自分に許す(人生を楽しむ練習)
 物や人間関係を手放す(シンプルに、軽くする)
 できる範囲で世の中に役立つことをする(自己肯定感のため)
 
少しはやってみるのですが、安心感や心の平安には辿り着けていません。
やり続ける心の元気がまだ足りません。
     効果がないのではなく、まだ道半ばだから、効果を感じられないんだろうな~と
     感じています。
 
 
手芸関係も、安易にネットサーフィンして買い物に走るより、
手持ちを作って、「手作業瞑想」した方が自分のためだと分かっているのですが、
なかなか・・・
 
心の傷や歪みを嘆く自分もわかりますが、
こんな自分なのに何とか頑張ってここまで生き延びてきた・・・
   自分の頑張りと、周りの手助けやいい出会いのありがたさに目を向けたい、
 
  そう思うのですが、これも行きつ戻りつ、です。