シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年2月5日(火)

買い物、瞑想20分、英語2コマ(30分)、掃除機かけ、ごみ捨て、断捨離(キッチン用品数個)、薬の勉強(保湿剤と喘息の吸入)、週末のお出かけルート確認、Yシャツ10枚アイロン、手芸の宿題。

去年申し込んだふるさと納税の返礼品が届きました。
わんこの愛護団体からです。
それなりの額を寄付したし、そういうシステムなのだから、ただ素直に受け取ればいいのに、
「返礼品も辞退していたら、その分わんこへのお金が増えたんだろうな・・・」と後ろめたく感じました。
これも変えたい考え方です。
傍から見ると明らかにバランスが取れないほど、自分の方が相手より沢山orより貴重なものを差し出さないと、自分ではバランスが取れた感じがしなくて、気持ちの座りが悪いのです。
相手には逆に迷惑だろうな…と思うこともよくあります。
う~ん、これは単純に「親のあの言動が…」というわけでもありません。
自己肯定感が低いから、と言ってしまえばそれまでかもしれませんが…。

色々と自覚できるようになってきたことは、いいことではあります。
が、頭では【これ】はおかしい、【あれ】のほうがいいと分かっているのに、自分の中から湧いてくる感情や”こうした方がいい”と思うことは【これ】。二つが大きくかけ離れていることがよくあります。
その乖離に、不快感や居心地の悪さ、自分がいくつにも引き裂かれて混乱している感じがして、疲れます。
これを感じずに次のステージには行けないのでしょうが、でも、しんどい。