シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

一人で過ごす三連休

かなり迷いましたが、今回の三連休は一人で過ごすことにしました。

明日は友人とZoomでお話しできるので、厳密には違いますが・・・人と会ったり、出かけたりの予定は入れませんでした。

 

理由は、「やることがたまっていて、それが大きなストレスになっている」

    「いい季節の今でないと、動きが鈍る」

    「そろそろ、自分と過ごしてみたいと感じた」

 

今日は、寝坊して、起きたのは8時。わんこに迷惑かけました。

日中は、掃除、ごみ捨て、衣替え・わんこの布団入れ替えの洗濯など。

爽やかな晴天に救われて、15時過ぎの今、まだ大丈夫。

 

一年前の今日は夫のお通夜でした。

これまで、「一年前は、夫(病状は)こうだった」と思い出してきたけど、これからは「一年前は」と振り返った時、それは「夫の死後」のことになるんだな・・・。

そうなれば、少しは楽になるかも、と思っていたけど、余計寂しい感じもします。