シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年5月20日(日)

今日は湿度が低くてさわやかな晴天。体調も良くなりました。
分かってはいますが、私の敵は高温多湿。

今日は休む予定でしたが、元気になったので・・・
・買い物 2か所、掃除機かけ、ごみ捨て
・洗濯  4回 (夫衣替え、掛布団、いつもの洗濯)
・転居のお知らせをくれた知人にはがきを書く
常備菜づくり 3種類
・英語の勉強 15分
・薬の勉強 血圧関係


わんこを迎えたら? のお金関係もつらつら考えています。

7,8歳ごろまでは慢性疾患にはかからないと仮定して、月3万。
わんこが来たら、人間の食費・生活費があがる  月1万。     合計50万 は最低予算かな。

わんこ預かり中もそうでしたが、わんこの世話をしながら、”広告の品”を買いに行ったり、まめに常備菜を作る元気はありません。多分。いえ、以前の経験から言っても事実。

となると、
 ・時々市販弁当でしのぐ
 ・今よりは、出来合いのサラダなどを使うことが増える
 ・値段には目をつぶって、食品や生活消耗品を生協宅配で買う

となり、平均月1万くらいは生活費増えるかな…と想像しています。
これを抑えようとすると、今度はストレスたまるので、出来れば「必要経費」と考えたいです。
食費やちょっとでも安く買うことにこだわって、また家計管理が止まったり、疲れてわんこの世話が手抜きになるのは嫌だしなぁ。