シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年12月1日(土)

今日もヘロヘロに疲れたままなので、のんびり。
掃除機かけ、ごみ捨て、2018年年収表・月別支出表入力。毎年思いますが、税金と社会保険料が半端なく高い…。

今年はわんこを迎えずに終わりそうです
私は働き始めて、家計から小遣いをもらわなくなりました。
家計の年間支出は控えめになりそうです。
大きな支出は義父の通夜・葬儀の旅費ですが、お香典が不要だったので、思っていたよりかなり少なくて済みました。

が、成年後見人さんに別料金でお願いした義父死亡に伴うあれこれの請求額が、「夫実家支援用資金の残金」では足りない感じです。成年後見人さんを3日間拘束したので、30万以上請求されるんじゃなかろうか。
来週、諸手続きのために義兄を役所に連れて行って手伝うサポート料もこちらに請求書が回ってきます。厳密に言うと、「世帯主変更手続きなどのサポート料」は義兄が自分で払うべきものなんですけどね…。義兄が一人でやれるかは心もとないし、夫か私が手伝いに行くともっと費用もかかるので、必要経費と思おう。
今後のエクストラの依頼料は義父の遺産で足りることを祈ろう。
少なくとも、土地以外の義父の財産の残りがあることは成年後見人さんから聞いたので、大丈夫でしょう。


これから職場の歓送迎会です。
タスクは昨日は休みましたが、今日は薬の勉強だけはやろう。休む習慣がついてしまう…。