シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年11月9日(金)

今日は遅れている手芸の作業をやりました。なかなか進まない…。

買い物2件、瞑想15分、英語2コマ(30分)、スクワット10回、断捨離2個、掃除機かけ、ごみ捨て、薬の勉強、読書。

瞑想は続けていますが、効果があるかは正直分かりません。
やり方が間違っているのかな…と思ったりもしますが、やり方は色々あるようだし、正解は一つではないようなので、今は自分が気に入った本に書かれていたやり方で続けています。

頭に浮かぶ雑念を浮かぶままにさせて流していくのも瞑想のスタイルの一つと考えると、日頃の手芸作業中はこれに近いです。手先に集中していて、考えが浮かんでもそちらに集中しようにも続かないので、気づくと流れている(流している)感じ。
これも瞑想の一種なら、子供の時からずっと瞑想をやっていたことになります。
もしかすると、そうやって自然に精神のバランスを取ろうとしていたのかな~と思ったり。