シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

買い物依存 2018年の状況

長年買い物依存にも悩まされてきました。
買うものは変化しても、無駄っぷりとかける金額は同じ感じ。
微熱で体調が悪く、自分がACだとはっきり気づいて悶々としていたころは酷かったです。

パートを辞めて、無駄遣いに回すお金が無くなってからは、かなり減りました。

今年は、また働き始めて、自由に使えるお金が増えたので、買い物病が再発しないか心配だったのですが、大丈夫

趣味の手芸を再開してから初めて余計なキットや材料を買いませんでした\(^o^)/
教室課題作成用ではない布を何枚か買いましたが、コレクション用と納得した上での買い物なので、無駄遣いじゃないです。
とりあえず欲しいからと作る予定も時間もないキットを一年間買わなかったのは初めて。(まだ2か月弱残ってますが)

服も、就職活動用に数枚買っただけで、その後は手持ちでしのいでいます。
正直、時々買い足したくなるのですが、ぐっと我慢。仕事は週2回だから、手持ちで十分間に合うのです。
真冬用の防寒パンツは1本必要かな、と思っていますが、可能なら手持ちでしのぎたいです。

あと数年様子を見て、今年のように無駄遣いなく過ごせたら、一応「買い物依存は治った」と思っていいかな~。
買い物の代わりに、依存するようになった”何か”もないし、いい感じです。

うんうん、亀の歩みながら、いい方向に進んでいるではないか。 自分を褒めておこう。