シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこ通行権確保!

わんこの通行権、確保です\(^o^)/
 
先週、マンション前の公園脇の歩道を歩いていて、
「歩道も図面上は公園だから、犬を入れるな」
と見回りの人に言われました。
 
ここは「歩道だ!!」(しかも、公園内の散歩道ではなく、車道と平行する”歩行者が安全に通行する為の歩道”&マンション入り口に続く歩道)と激怒した私は、役所に抗議のメールを送りました。
 
図面上は公園でも、
実際は、歩道なのだから、歩道部分は犬連れ通行を認めてください。
 
という内容で。
 
一週間経っても返事がないので、黙殺されたかと思いましたが、
返事が来ました!
 
内容は、「公園は、条例で犬連れ不可だが、私が指摘した歩道部分は、マンションの自主管理歩道の延長上でもあり、現状に合わせて、弾力的な運用も必要であると考えます。
 
条例の縛りもあり、「通行を認める」とは明記されていませんが、
返事を何度も読み返しても、「歩道は犬連れでもいいですよ」な内容(^-^)
 
今後は、見回りの人におびえなくていいので嬉しいです。
 
個人的には、子どもの遊び場として整備されている部分は、犬不可は賛成です。
衛生上の問題や、犬の恐い子供たちもいるでしょうから。
 
ただ、大きな公園で、事実上「通行路」や「散歩道」になっている部分は、
ルールをきっちり決めた上で、わんこOKにしてもらいたいです。
(常に犬連れでない人に道を譲る、わんこ仲間でおしゃべりなどする場合は、
 迷惑にならない広い場所の隅っこで、など)
確かに、ウンチ放置の問題はあります。
でも、ゴミの投げ捨てがあるから、人を立ち入り禁止にするでしょうか?
ペットとの共生も考えてほしいし、飼い主側のマナー向上ももっと頑張らないと!と思います。