シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ピル お試し開始

色々考えて、試すことにした低用量ピル。
 世の中には、試すか迷っている方もいらっしゃるかな~?
 参考になれば、と敢えて記事にします。
 
飲み始めて5日目。
私は、ホルモン量が3段階で変わるタイプの「トリキュラー28」です。
 
心配だったのが副作用の「胸焼け」
ずっと前に飲んだ時は、(多分、ホルモン量はずーっと同じタイプ)胸焼けがひどくて、
3ヶ月くらいで挫折しました。3ヶ月、本当にずーっと胸焼け。
このとき行ったのは、大病院の産婦人科で、担当医が恐くて、副作用の相談も出来ず、勝手にやめて、行かなくなりました。
 
2キロ太りました。
このときも、「低容量ピル」だったのですが。
 
今回は、副作用はこんな感じ。
寝る前に服用。
   初日翌日午前中頭痛
     片頭痛ではなく、消炎鎮痛剤で治るタイプの頭痛でした。
     (片頭痛かどうかは自分で分かるので、薬も飲み分けています)
     服用開始前の3日間、続けて片頭痛だったので、その後遺症だったのかも。
     猛暑にやられて体調は悪く、副作用かは不明。
 
その後は頭痛はなし。
 
ずーっと、ちょっとラリってます。
これも、ピルのせいか、夏ばてかは不明です。
微妙にふらふらする感じ。私は一部の解熱鎮痛剤で浮遊感が出るのですが、丁度そんな感じ。
日常生活に支障はないです。
仕事中の集中力にも支障なし。
 
太るかどうかは、1ヶ月は飲まないと分かりませんね。
今のところ、食欲・体重増はなし。
 
生理痛などがどうなるかもまだ分かりません。
 
毎日サプリメント漢方薬を飲む習慣があるので、服薬自体は全く苦にならないし、
今のところ忘れずに飲んでいます。