シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

必要なものは 必要なときに 神が与えてくださる

      必要なものは 必要なときに 神が与えてくださる
 
好きな風水片付けの本にある言葉です。
 
この言葉を信じたくても信じられずにいました。
 
 子どもの時は、必要なときに、必要な親の愛情や支援は与えられず、
 兄弟間の差別待遇(と感じてしまう事例多々あり)
 今思えば、物質面、精神面での飢餓状態が続いていました。
 たまに欲しいものが手に入ると、「次はいつ手に入るか分からないから」と、
 大切に保存して、結局必要なときにも使わないことも多かったです。
 (これは、”ちゃんとしたものは私にはふさわしくない。
        私には二流品、三級品で十分”という自己卑下もあるのかも)
 
育ちの中で身につけた私の基本スタンスは、野生肉食獣と同じ。
 
 「次はいつ手に入るか分からないから、
              手に入るときに、可能な限りためこんでおこう」
 
最近、少し、信じられるようになってきた気がします。
わんこ散歩用の夏パンツ。
これまでの手持ち4枚のうち、3枚は老朽化&気に入らない部分もあり、処分候補になりました。
以前なら、
 「でも、希望する品は見つからないかもしれないから、これを使い続けよう。」でした。
 
今回、「気に入らないものは自分に与えないって決めたよね?」と思いなおし、処分を決意。代わりを探しました。
 
条件は以下の通り
 ・涼しいように、薄手 ただし、小枝に引っ掛けて破れるので、ダブルガーゼは不可。
 ・ウエストゴムのイージーパンツ&ウエスト調節のためのひも付き
 ・すそ幅が広くないもの(蚊が侵入して、刺されるから)
 ・汚れが目立たない色
 ・2000円以内
 ・綿 か 麻混(化繊は暑いから)
 
すぐに見つかりました。
 1.手持ちのパンツから発掘
      夏のお出かけ(パートや町への外出含む)はワンピースだけなので、
      出番がなくなって数年の物。
      取っておくより、散歩用にするほうが良いと判断。
 
 2.生協宅配のチラシ
      日頃愛用している通販サイトにはありませんでしたが、生協のチラシで
      ぴったりの物を発見。早速注文しました。
      気に入ったら、色違いでもう一枚注文するかも。
 
その気になって探せば、すぐ見つかる!を何度も体験すれば、考えも変わりそうです。
 
買いだめ・溜め込みも治るかも。
先日お友達わんこの介護手伝いを通して、色々なわんこ飼い主ともお話できました。
その中で実感したのが、
 「自分とわんこの健康状態や生活パターンは日々変化する。
  必要なものもどんどん変わっていく。
  残念だけど、10歳越すと、いつ別れが来てもおかしくない。」
                                          ということです。
 
散歩スタイルもその一つ。
以前は、茂みに突っ込んでいったり、潅木の斜面もずんずん登っていくわんこについていくため、散歩着は本当に汚れました。
夏~初秋は虫除けスプレーの消費量も半端じゃなかったです。(ワンシーズンで5,6本)
今は、散歩時間はそんなに減っていませんが、大人しくなったので、そんなに汚れません。
行く場所も限られるので、虫除けも控えめで大丈夫。
 
来夏の散歩スタイルがどうなるか分からないのに、散歩着の在庫を増やすのはナンセンス!
こうやって、必要なときに、必要なものが手に入るのだから、必要になったときに買えばいい。
生活全般について、段々こう思えるようになってきたのを感じます(*^^*)
いい傾向です。