シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

神さま、どうなんですか?

完全に煩悩まみれの独り言です

近所のショップにいる子犬ちゃんが気になっています。
でも、先代犬と同じ犬種。中型犬。

今住んでいるマンションでは、飼育OKのサイズなので、追い出される心配はないのですが・・・

・運動量が必要な犬種なので、飼い主の体力的にわんこを満足させられるのか?

・今はいいけれど、わんこが要介護になるかもしれない年齢の時、我々は還暦を過ぎているのに、
 十分な世話が出来るのか? 
 体重が重いほど、大変になる。

・引っ越しが必要になった時、中型犬OK物件は探しにくい。マンションを買いにくい。
 ざっとネットで見ても、賃貸も分譲も小型犬まで、が圧倒的に多い。
              (家余り時代なので、状況が改善する可能性の方が高いと予測)


でもねぇ、こういうデメリットを無視すると、やっぱり先代犬と同じ犬種が一番、ダントツで好きだから、理性で別の犬種にするのもなぁ、と思ったり。
ずっと、「健康でミニサイズの子いないかな~」と言い続けてきました。

迷う一番の理由は、三か月近いのに、小さいこと。
小さすぎると体が弱いとか、表に出ていない病気があることもありますが、仕事でこの犬種と接していた夫も、「8~13キロは”個体差の範囲”の犬種で、健康に問題ないよ」というし。
5キロくらいで成長が止まりそうなほど小さくもないので、成長しても8キロ前後に収まる、私にとっては理想体格の子かもしれない・・・と期待を持ってしまいます。

迷っている時点で、縁がないのか、
デメリットを考えて断念するつもりでいたのに、迷うということは、縁がある証拠なのか、 

神さま、どうなんですか?


わんこについては、一度迎えたら、「出来る出来ないではない。断固としてやる!」私だから、まぁ、どうとでもなるだろう・・・と夫は思っていて、いたずらに煽ってきます。
確かに、体を張ってやりますけどね。

残念ながら、神さまの声は私には聞き取れないので、またお店に会いに行って、己に聞いてみよう。