シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

川辺にたたずむ気持ち

色々な意味で、休憩したいな~と思う今日この頃。

敢えて動かず、川辺で水の流れを静かに観察するような、そんな時間を過ごしてみたい。  そんな感じ。


これまで、かなり強迫観念がありました。(今もあります)

     より良くならなくちゃ!
     辛いなら、努力して道を探さないと!

これも、毒親の呪いの一つなのですが。

実家で、本当に安心してリラックスしていたのかな?と自問しても、答えが分かりません。
いえ、答えは「NO」です。

誰かと一緒にいて、リラックスするって、私には出来ない気がします。
夫といる時は、割とゆったりはしているのですが・・・でも、一人になるとホッとします。
これが、誰でも感じる類のものなのか、
実家にいたときの「見張られている緊張感」を引きずっている結果なのかが分かりません(--;

実家にいた時は、母に見張られていました。
別に、母が子供にケチつけようと、虎視眈々と狙っていたわけではありませんが、結果的にはそうでした。
怒られないように、ケチつけられないようにするには、極力「きちんと」するしかなかった。
ケチをつけられるのは、今思えば本当にどうでもいい小さなことでした。
親も、その時の気分で、気付けば文句をいい、気が乗らなければ黙認していました。

そういう強迫観念もあって、よくならなきゃ、ちゃんとしなくちゃ怒られる!
(少なくとも不快な目に遭う)と、落ち着かずせかせかしています。
今冷静に考えると、いくら努力しても、完璧に出来ない以上、必ずケチをつけられます。結局、何をしていようがいやな目に遭うことには変わりないのですが・・・昔はそれが分からず、必死でよい子になろうとしていました。


今は、休んで、そういう自分も含めて静かに観察しようかな~という気分。

物との付き合いも、寿命が来た物を処分して、すぐには次を買わない。
なかったらどうなるか、しばらく様子を見てみる。
(大抵、なくても大丈夫)
この観察中に、なくて困ったらいやだな、と思ってすぐに次を買ったりしていました。


人付き合いも、「縁が切れないように連絡とって・・・」と無理している部分があります。
しばらく、「その気になったときに、気になる相手に連絡してみる」でいいかも。それで縁遠くなるのなら、今は離れた方がいいって言うことだろうから。


買い物依存も、買っちゃ駄目とか、もういいや、どんどん買うぞーじゃなくて、ちょっと冷却期間おいて、それでも欲しかったら買って・・・ってしてみる。
まぁ、買い物依存再発の危険はありますが、依存症って、駄目と思ってもやめられないから依存症。
違うアプローチを試すのも悪くない。


ちょっと立ち止まって、自分自身や、自分の周りで何が起きているのか、静かに見てみたい気分です。