シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

来客前準備 2020.01.19(日)

明日は友人がわんこを連れて遊びに来てくれるので、昨日と今日は準備です。こういう機会でもないと掃除しないので、ありがたいチャンス。

今日はカーテンとわんこトイレを洗いました。

カーテンとわんこトイレがあまりに汚くて、さすがに失礼だな・・・と洗濯&洗浄。トイレは遊びに来てくれたわんこも使うかもしれないので、衛生的じゃないとね!

トイレマットやキッチンマットも洗濯。

洗面台とトイレは使うだろうからと大掃除。

 

買い物にも行きました。

料理は何を出せばいいか悩み、鍋にしました。一人暮らしだと家ではなかなか食べないだろうし、作るのが楽だからです。

わんこ用ご飯を作るための食材も買いました。

 

来客前準備をしていると、ホテルみたいにきれいに掃除して、片付けて、それなりの飲食物を出さないといけない強迫観念に襲われます。これも毒親の呪い。

いつもお義姉さんが綺麗にしていた兄の家すら、「埃だらけだった」と父親は悪く言っていました。(彼の妄想です。私もその場にいましたが、とてもきれいに掃除されていました)

私は「安物の家具ばかりだった」と直接言われたし、母親は、「お姉ちゃんの家のお風呂は掃除が出来てなくて汚かったから私が掃除した」とか・・・まぁ、チェックはするでしょうけど、それをいちいち言うので、ちゃんとしなくちゃ、に拍車がかかった気がします。

今思えば、ケチをつけて嘲るためなら何でもネタにする人たちだったので、何をしても無駄なのですが。自分の娘たちと比べたら、どれだけ得難い人が息子と結婚してくれたか分かるだろうと私が常々母親にも言っていた義姉にすらケチをつける父親ですし。(母親は義姉の悪口は言っていませんでした)

 

同じ流れで、以前きょうだいが飼い犬の食器をキッチンで洗っていて不潔だと思ったと言っていた友人は、とてもうちには呼べません。「清潔」の基準が厳しいと分かっている人は、わんこのいる家には呼べません。

言いたい人には言わせておけ、にはなかなかなりません・・・。

こういうところも和らぐと生きやすくなるんだろうな~。

 

今回はわんこを飼っていて、わんこ連れで来てくれるので、多少の汚れやわんこの抜け毛には目をつぶってくれるだろうと勝手に思えるので、それほどプレッシャーではないのはありがたいです。

大体準備もできたので、明日が楽しみです。