シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

大掃除をしよう

わんこのリンパ腫が分かってから、再び「死」を考えるようになりました。

来週は義母の7回目の命日です。
義母が亡くなった時、残された認知症の義父、精神障害者の義姉と義兄の今後のことで頭がいっぱいになりつつも、義母がどういう思いで過ごしていたんだろう…とも思いました。
命日が近くなって、最近義母のことを良く考えます。懐かしくなるほどのお付き合いはなかったのですが、その分想像の余地が拡がっています。

今は手芸教室の作品展の締め切りに向けて、必死で手を動かしているので気が紛れていますが、それが終わった後が怖いです。
専業主婦なので、わんこのお世話に専念できるし、一緒に過ごす時間を楽しめるのはいいのですが、逆に落ち込み始めると底なしです。これに「死」の思索が加わると、しんどいです。

そうだ、大掃除をしよう

数日中に気持ちを固めて、ペット専門の写真家さんに我が家にわんこの写真を撮りに来てもらうべく依頼しようと思っています。
そのためにも、わんこに気持ち良く過ごしてもらうためにも、余計なことをぐるぐる考えないように体を家の中で動かすためにも、大掃除をしよう。