シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

疲れた子犬はいい子犬

病気から回復したら、しつけに手を焼いているわんこ。
「疲れた子犬はいい子犬」というイギリス(だったと思う)の諺を知り、先代犬も自宅ではいい子で寝てもらうためにたっぷり散歩に行っていたことを思い出し、家ではおもちゃで遊び、外に連れ出し、疲れさせようと頑張っています。
やり過ぎると疲れがたまって病気が再発しても困るので、1回は短時間にして、回数を多くしています。
ほんの少しは効果あるかな?

トイレシーツの問題は苦みスプレーでも解決しないので、病気になる前のいたずらできないトイレトレーに戻しました。
このトレーは、トイレ用のサークル(囲い)より一回り小さいので、隙間にトイレをされると掃除が大変なのですが、いたずらされるストレスより、掃除の手間の方がいい。
酷い関節炎の時、トイレトレーのわずかな段差につまずくし、上手くトイレが出来なくなったので、すべり止めシートの上にシーツを敷き、その上にプラスティック製すのこを乗せました。今はそのすのこの隙間に鼻を突っ込んでシーツを引きずり出して破ります(怒)

わんこからしたら、まだこの世に来て数か月。この世のルールも分かるわけないし、自分なりに色々探索しているだけなのに、やたら怒られて理不尽に思っているんだろうな…。

今日は仕事だったので、留守番が長かったのですが、ケージカバーにしている厚手のベッドカバーを噛んで破っていました。ケージの中に引き込んで破ってた!やられた!
結婚するときに、ベッドスプレッドにするために買ったお気に入り&思い出の1枚だったのに~。
まぁ、断捨離中だとは言え、「買換え」までは止めてないから、買い物を楽しめという天のお告げということにしておこう。
夏用ケージカバーとして必要なので、しつけが一通り入ったら買換えかな・・・。
最初は、あて布で補強する予定ですが、目立つとわんこの齧り心を刺激する気がします。

私の試行錯誤(修行)も続きます。
わんこも頑張れ、私も頑張る。