シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

休学 2020.01.21(火)

昨日は友人がわんこを連れて遊びに来てくれました。以前、10日ほど我が家で預かった子だったので、何となく覚えていたのかすぐに馴染んでくれました。

うちの子が追い掛け回したりしないか心配でしたが、お互いいい距離感で過ごしていました。こんな感じなら、私が仕事がない時なら預かれるかな~。

まぁ、散歩は別々でないと危ないので大変ですが。

 

友人のところにも遊びに行きたいな~ということで、リュックにもなるわんこカートを注文しました。わんこを入れて10kg近い巨大リュックを自分が背負えるのか??という問題はありますが、防災用品にもなるので、ポチリました。避難するときは夫に背負ってもらえば大丈夫だし、近くのバスはカートのまま乗せられるので、わんこが元気な時の通院には片道だけでもバスを使うのもアリかも。タクシー代を節約・節約~。

 

今日は手芸教室に休学手続きとご挨拶に行きました。特に手続きは必要なく、在籍料も不要で、年の途中からの復学もOKだそうです。

先生や教室仲間にご挨拶して帰ってきました。

帰りに街で仕事用の本を見たかったのですが、疲れたので止めました。

マニュアル作り用の本を自腹で買うのも違うよな~ということで、実際のマニュアル作成が始まってから考えることに。なぜなら小児のお客さんはめったに来ない(私が担当するのは数か月に一度程度)ので、そんなに突き詰めてプロ中のプロを目指しても・・・。高齢者のプロになる方がお客さんに還元できます。

10年以上通った教室を休むのを・・・手の状態によっては辞めてしまうのを自分がどう感じるかな…と興味津々でしたが、意外と平静でした。それよりも、生活をもっとうまく組み立てないと手が治っても復学は難しいな・・・とカフェで一人作戦会議。オープンカフェ併設で、外の席は空いていたので外に座りました。わんこ連れもいて、いい雰囲気の中考えることが出来ました。