シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

片頭痛 予防法情報収集

今日は、大きな本屋さんにいけたので、医学書コーナーで情報収集

    「片頭痛の予防法」


私の理解した範囲では、

 ・世界的に効果があると認められている薬は、
  日本では片頭痛予防薬としては保険では使えない。

  ただ、まぁまぁ効く薬は、片頭痛予防薬として処方してもらえる。
  (効果は64%の人に出る)

  予防に効く薬は降圧剤から、精神安定剤、普通の痛み止めまで色々ある。

 ・片頭痛予防薬を飲む場合、最低2ヶ月。
  その後、頭痛の頻度などを見ながら、少しずつ減薬
  突然止めるのは、頭痛を再発させるので駄目。

 ・マグネシウム、ビタミンB2,ハーブのフィーバーフュー(ナツシロギク)
  が有効とされている。
  ビタミンB2は一日25mg~400mg!
    水溶性ビタミンなので、普通は副作用はない。
  

私としては、月に一度必ず片頭痛になる時期があるので、その時めがけて予防薬を服用出来たらいいな、と思っていました。
でも、薬の効き目が安定するまでに2週間はかかるそうなので、結局月当たり3週間は飲むの?
それならずーっと飲んでも一緒のような・・・

特例はあるものの、いつもは頓服の片頭痛薬で効きます。
頻度が妥協範囲なら、予防薬は保留かな~
もう少し、情報収集してみます。

頻度が増えると、今度は薬のせいで頭痛が起こるようになるので、そのラインも一つの目安。
(偏頭痛用のトリプタン製剤でも、薬剤乱用頭痛が起こるらしい)


今は、真面目にサプリメントを飲んでいる効果もあるのか、頭痛は治まっています。
今月は何と1回!(検診の絶食が原因。原因がはっきりしています)

親がらみのストレスが減ったのが一番でしょうね~


[今後の片頭痛対策]
 ・疲れを溜めない、などの予防を続ける
 ・サプリでマグネシウムとビタミンB類摂取
 
 ・予防薬については、情報を集めつつ、検討
 ・頭痛専門医を受診するかも保留
   (病院が遠く、通院の疲れが頭痛の引き金になりかねない(^^;)