シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

片頭痛 最近

ここ数ヶ月は片頭痛はぐっと減っていい感じです。
 
義母の死後、片頭痛が増えて、毎月3~7回でした。
今年の3月頃から減って、月に1回くらい。
このくらいなら、薬を使って、症状と付き合っていこう、と思えます。
 
体調不良が気になりだすと、すぐに、「身体症状に過敏だ」と自責な考えが浮かびますが、
たびたび頭痛が起きてぐったりしているのに、何とかしたいと思わない&ストレスに感じない方がおかしいんですよね。
不快症状は心身症のせいにしても、体からのSOSなのですから。
完治しなくても付き合っていこうと思うゆとりがある自分を発見して一安心。
 
片頭痛が減った理由は?
 精神的なもので言えば、義姉の成年後見人が決まったこと。
    夫実家の三人の行く末もとりあえず私の手を離れたし、
    義母の遺産相続が終われば、一息つけます。
 
 養生で言えば、マグネシウムが効いたのかと思います。
 サプリを飲み続けて1年位かな・・・?
  医師向けの専門書に、「マグネシウム不足が片頭痛の原因になっている人もいる」と
  あったので、サプリを飲んでいました。
 
  セントジョーンズワートも効いたかも。
  こちらは片頭痛に直接、と言うより、プチうつ改善により、間接的に効いたのかも。
 
このまま、頭痛が減ったまま過ごせるといいのですが。