シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

臨時出勤増 終了~

3週間だけの「週三日勤務」終わりました(*^^*)
 
疲れた・・・
 
先週は、ACな思考パターンが顔を出し、う~ん、だったのですが、
今週は、疲れ果てて、目の前の仕事をするだけで精一杯。
 
フルタイムや、半日でも週3日以上の仕事は自分には無理と思いましたが、場合によっては大丈夫なのかも。
出勤が多いと、いちいち同僚に気を遣っていたら、こちらの精神がもたないので、
目の前の自分の仕事に集中し、
当たり前のトラブル回避を心がけ(お礼はちゃんと言うとか、うかつなことは言わないとか)・・・
で、日々流れていくようになるのかもしれないな? と思いました。
 
  何とか出来そうでも、私のストレスは増えるし、幸せ度が上がるわけではないので、
  生活のために仕事を増やさなくてはいけない! とならないように願っています。 
 
同僚たちの様子を観察すると、他の同僚への気遣いはしつつも、各自、良くも悪くも自分のやりたいようにやっているように見えます。
 
それが個性なわけで、
自分の個性まで押し殺して周りに合わせようとしたり、
自分の能力以上に完璧を目指したりすれば、そりゃ疲れるわ、
と仕事や人間関係で自分が疲れる理由も見えました。
 
 
体力的には、仕事増は無理とはっきり分かりました。
事前に分かっていたので、余計な用事は入れず、家事も手抜き(ホームベーカリーを仕込む気力もなくなりました)。それでも、今週は疲れが取れずぐったり。
 
昔、休日出勤も含めて月に100時間以上残業した時の疲労感覚を思い出しました。
疲労という服を着ているかのように、ずーーっと疲れていました。
この状態が続けば、過労で倒れそう(^^;
三週間が限度でした。
 
 
まだ新シフトは決まっていません。
夜出勤の人が二人採用されたので、うまの合わない同僚の愚痴は減るかな?
うまの合わない同僚、相変わらず妄想新シフト作りで忙しそうです。
嬉しいことに、本人が、私と同じシフトからは撤退すると宣言したので、
このまま上手くいけば、彼女とのシフトはなくなります(*^^*)
 
来週から新体制なので、イヤでも来週にはシフトが決まるでしょう。