シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

サプリと食養生

サプリ摂取を始めて半月くらいたったかな?
効果はよく分かりません。
過剰摂取が恐いので、本の推奨量どおりには摂ってないし。
今、割と楽なのは、親が去ったから~ サプリ効果ではないと思う。

借りている本で、自分の症状への推奨量を確認しました。

マグネシウム亜鉛は追加したいところです。



肝心のカフェイン減らし。
小康状態です。
なかなか小カップ1杯になりません。
まぁ、気長に。


砂糖減らしは続いています。
料理には使っているし、あわせ調味料に入っている分も黙認。
パンにも入れているし、時々シロップ付けのドライフルーツも使っています。
なので、減らしたのは、
 お菓子、ケーキ、菓子パン、豆の甘煮や、佃煮など、明らかに甘いおかず

それでも、少しいい感じです。

以前は、食後少しすると、何か食べたくなっていました。
これは、食事で急にあがった血糖値を下げようと、インシュリンが大量に出たせいで、今度は一気に血糖値が下がるせいだそうです。

ご飯は発芽玄米にしていますが、ご飯は一日1回しか食べていかも(^^;
でも、おやつは、発芽玄米ご飯と野菜(軽食)にしているのがいいみたいです。

マクロビからすると、間食は駄目なのですが、空腹が続くと片頭痛発作が起こるので、私はまだ、間食を止めるところまできていないようです。

不思議と甘いものは欲しくなりません。
コーヒーも、体が欲しがっていると言うより、精神的な依存なんだと思います。
健診の日、絶食なのでもちろんコーヒー抜きでしたが平気だったし、
旅行などでコーヒーが飲めなくても実は平気。


食養生は気長に。