シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

最近の体調 2009.07

今月は、片頭痛が多かった!
結局5,6回専用薬のお世話に。頭痛用漢方で何とか凌げたのが4日。

微熱も、はかると37度台~

でも、微熱から来るしんどさは激減ですo(^-^o)

今月は、苦手な夏にもかかわらず、微熱のせいで横になって休む日はありませんでした。(頭痛で寝込んだ日あり)

毎年夏は特にお昼寝が必須(犬の散歩の為にいつもより早起きするせいもありますが)ですが、今月は暑さも控えめのせいか、昼寝なくても大丈夫な日が多かったです。
寝ておいた方がいいかな・・・と横になっても寝付けないことも。

ちょっぴり体力ついたのかな?


思い当たる原因は、やはり

            「砂糖減らし!」

週に1回くらい、お菓子を食べる時がありますが、それ以外はなし。
パート先では歯列矯正中なので食べないのですが、「お家で食べてね」とお菓子をいただくことがありました。
今はそれもお断りしています。
慣れれば意外と平気で、自分でもビックリ。

甲田先生も、体調不良のときは甘い物が大好きで、お饅頭とか沢山食べていたそうです。止めたら元気に。

手持ちのマクロビ本でも、砂糖断ち・果物断ちでアレルギーがかなり軽くなる人が多いとありました。

人によるんじゃない? 誇大広告?
 
なんて疑っていましたが、実感中。

 手持ちのマクロビ本には、
  ・精製した穀物
  ・白砂糖、精製塩
  ・牛乳
  ・動物性のもの(肉、バター、ラードなど)
  ・カフェイン飲料(お茶、コーヒー、一部の清涼飲料水)
  などがよくないものとされています。

穀物は、発芽玄米と全粒粉(パンには混ぜるだけですが)で実行中
砂糖は減らし中&きびとう使用、塩は天然塩に切り替え済み
お肉は減らし中ですが、バターは・・・
牛乳も飲んでます。
コーヒー大好き。

気が向いたら、他の項目も実践してみようかな~