シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

好転反応・・・ってことで

手元のマクロビ本には、もともと体調不良の人がマクロビを実践すると、好転反応がでて、一時的に体調が悪くなる、とあります。

              本当??


それに、私のやっているマクロビもどきは、マクロビとは言えないレベル。

 ・お米は発芽玄米

 ・砂糖、肉、魚 は減らしているけど、食べている。
     お菓子はやめたけど、料理には砂糖は使っています。

 ・市販のお弁当は減らす
     以前は週2回は食べていましたが、今は月1,2回。

 ・砂糖、塩、調味料はなるべく未精製のもの、
            化学調味料の入っていないものに変更

この程度。

 腹八分も出来ていないし
 間食はするし
 菜食にはなっていない

効果も少ないけど、好転反応も出ないだろうと思っていました。

でも、一時砂糖減らしでよくなったのが、今、それを続けているのに悪化。
続けるモチベーションを保つ為に、

      好転反応  ってことにしておこう。

これなら、いつかは終わって、調子がよくなるはずだから。