シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

心的外傷と回復

ネット上で紹介されていたので、図書館で借りてみました。
今、読み始めたところです。

トラウマ研究の歴史についての部分。

 昔から、「(女性の)ヒステリー」として扱われた症例の多くが、
 性的虐待のトラウマが原因のことが多い

ことは、研究者の間では知られていたけれど、それは社会的に否認されてきたそうです。

 時々ブームのように、表に出ることもありましたが、
 基本的には、黙殺。


どんなことでも、被害者を沈黙させて、恐ろしい現実を見ないほうが社会的にも楽ってことらしいです。


今は、色々な虐待や弱者の痛みも取り上げられるようになってきました。
それでも、やっぱり、被害者には何重もの苦しみがあります。

 ・被害を受けた事例そのもの

 ・被害を受けたことを、自分の落ち度や弱さのせいと扱われること

 ・被害にあったと言っているが、それは嘘だ、と信じてもらえないこと
 ・被害は確かにあったが、事実より大げさに
                   言っていると疑われること

 ・無反応・無関心・黙殺 に遭うこと

 ・沈黙・忘れることを強要されること
   それが出来ないのはあなたがおかしいと言われること
   (病的な固執と扱われる)

 
こう書いてみて、自分の親にも全部やられたな~と思います。


最近、父親には会えないと思う。
母親には、第三者(姉等)と一緒なら、会っても良いと思う。
でも、父親には会えない。
会いたくない、を超えて、会えない。
 私の全てが、会うのを拒否している・・・そう感じます。
今は、自分の感覚に従うつもりです。


この本は、私にとってはパンドラの箱かもしれない。