シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

うまの合わない同僚 再び

また嫌なことがあったので、ここに吐き出して、忘れよう
 (愚痴ネタです(^^;


今月、同僚が二人辞めます。

うまの合わない同僚

 「あなたはどうするの?辞めるの?
     お葬式の後どうこう言っていたけど・・?」


最初、「???」でした。
よく聞いてみると、義母の亡くなった後、夫実家が大変で、体力的に夫実家のあと処理と仕事を両立できないなら、仕事を続けられないかも、私が言った事を指しているらしいです。

もう8ヶ月も前の話。


その後、このうまの合わない同僚本人が、辞めるかどうかで事件を起しています。
体調不良を理由に辞めると言い出して、シフトを週3回から週1回に減らしました。
彼女の代わりに、と新しく人が雇われたのに、
「体調が落ち着いたから、仕事を増やしたい」
と言って、現在は週2.5日になっています。
(他の同僚には、店長に頼まれて、復帰したと言っていたらしいです)
店長は、「人件費が増えすぎ!」と経営者に怒られたとか。
経営側も、出勤を元には戻せないと拒否しなかった非はありますが、
言い出すほうもどうかと思います。

うまの合わない同僚は、以前も親の介護を理由に辞めると言ったのに、辞めずに続けています。

一度辞めると上に言ったら、スッパリ辞める! のが私のポリシーです。
辞めたくないなら、「一時長期休暇申請」して、断られたら、「辞める」

私とこの辺の価値観も全く合わない!!

 「あなたもつられて辞めたりしないでね?」なら分かりますが、
 「あなたは辞めないの?」という言い方はとっても失礼だと思います。
  たとえ嫌いで辞めて欲しい相手でも、言わないでしょ。
 相手がどうするつもりか探りを入れるにしても、言い方があるでしょう?


 
 同僚同士の愚痴で、「もうやってらんない。辞めてやる~」って言うのは
 いいけど、 店長や経営者にも辞めるって言って、
 自分の後釜が採用されたのに、
 仕事を元に戻したいと言い出す神経の太さも分からない。
 出来れば復帰したいなら、「1、2ヶ月仕事を減らして療養させて欲しい」
 って言えばいいのに。
 職場に迷惑かけてるって、分からないのかな。
 私だったら、恥ずかしくて、こんなことできない。
 しかも、自分の希望通りの枠に復帰できなかったと言って、
                       影で文句言っているし。


本当に価値観が全く違う!
自分のことしか考えない図太さ、言葉を選ばない配慮のなさ、母にそっくりです。
この年齢になると、こうなるのかな?
私はなりたくない~~~


今週はまた彼女と仕事です。
前回成功した無視作戦、頑張ろう。