シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2009年5月第3週

今週はお相撲観戦しながら、家計簿を進める予定でしたが、出来たのは1日。

微熱が悪化して、毎日37度越え。歯列矯正の宿題のせいかも。
体調優先で、のんびりしました。

それでもやったこと・・・
 ・アマゾンに追加売り出し 数冊
 ・春物の上着など衣替えで洗濯
 
 ・化粧品サンプルの消費
    また溜まってきたので、一度すべて消費することに
    すぐ溜まるんですよね・・・
    今後はもらったら、その日から使い始めることにしよう。
    旅行の時は便利ですが、体調不良でいけないし。
    義母の法事はもうない(らしい)し。
   
 ・食品在庫の消費
    体調が悪いと、料理もあまりしないので、減りませんが・・・
    今週は杏仁豆腐と切り干し大根の煮物と、小豆の甘煮
                    (出来るだけ砂糖は入れず)

 ・作りかけで放置していた手芸キット1個完成\(^o^)/
    完成品はプレゼントに。
    可能な限り、作ったものは手放すことにしました。


今週の歯列矯正で、

      「下唇をかむ癖を直してきてください」

                      と指令が下りました。

でないと、下の歯列は内側に、上の歯列は外側に(出っ歯!)傾いてしまうそうです。
それはそうですね。
上下の歯列の間に厚みのある異物(唇)をずっと挟んで圧力をかけ続けるわけですから。
それでなくても、上の歯列が出っ歯気味の仕上がりで気に入らないのに、これ以上出てきたら困ります。
私は受け口気味なので、今の仕上がりが限界らしいです。
もっと綺麗に!という場合は、歯だけでなく、顎の矯正(場合によっては手術で骨を削る!?)ことも必要だとか。
一瞬、とことん治療も考えたのですが、今度は整形依存になりそうで怖いので、今の顔と付き合っていくことにしました。
下手に手を加えて、歯列矯正で、せっかく治った顎の痛みが再発すると困るし。

で、下唇が上の歯列の上に重なるように気をつけているのですが、これが

     すっごくイライラする!!!!

それはそうでしょう。受け口なのが気になって、下あごを引っ込めたくて、下唇を噛むくせは小学生の頃にはついていたんですから。
30年以上親しんだ癖を直すのはとっても大変。
急に利き手を変えろと言われた感じ。

そのイライラのせいか、また熱出して、片頭痛でしたし。
やっと慣れてきました。
でも、自分では「下唇が突き出して、変な顔になっている」気がするのに、鏡を見るとそうでもない。
違和感です。
本当に慣れるまで、一月はかかるかな。
でも、ここまでやったのだから、頑張るしかないです。

今は、下唇を乗せて、圧力をかけているんだから、上の歯列の出っ歯、ちょっとは直らないかな~
微妙に歯が痛いので、ちょっと期待しています。