シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

やっぱり食養生?

5月になって、へたれ続きで、自己管理のまずさも分かっているだけに、凹み中。

          何とかしたいな~
            でもな~

    過労を避けて、食養生するのがいいんだろな~
             でもな~
   やりたいこと、やらなきゃいけないこと沢山あるし
                      間食ないと辛いゾ

 そもそも、「コントロールすること」を手放そうとしているこの時期に
 「食事をコントロールすること」を目標にするのって矛盾する

でも、体は正直で、昨日の頭痛は治ったのに、胃が痛い
昨日の外食で調子に乗って食べ過ぎたせいかな

食養生=厳格な玄米菜食実行、少食

と思うから苦しいんですよね。

昨日立ち読みした本でも、体調を崩したけど、マクロビで治したという話が出てきました。
頭では、玄米菜食を支持しています。
肉を食べなかったら、家畜のえさになる穀物を人が食べることが出来る。
世界の飢えが減る、というのにも賛成。
肉を全く食べないのは寂しいけど、半減は平気だと思います。
ゆくゆくは、月に数回、でも大丈夫かも。
なので、試しに、自分も支持している玄米菜食を試すのは前向き。

少食も必須だとは思うのですが、まだ実行する決意にはいたりません。
甲田先生の食養生をするために入院する、ってそういうことなんでしょうね。
頭で分かっていても、誘惑の多い場所で暮らしていては、実行が難しい。
しかも一人で、だし。 周りの理解も(ほとんど)ないし。

明日からは、夫も会社です。
日中は粗食・少食で行こう。

コーヒーは最近は2杯まで(巨大カップで1杯まで)を守っています。
お酒も激減。
   飲んでもワイングラス半分
お菓子をちょこちょこつまむのも減らし中

  うん、少しは出来ていること、定着しつつあることもあります。

長期的には玄米菜食を目指して、まずは少食でやってみよう。


夫を付き合わせるわけにいかない(夫は肉大好き)ので、夫の分は普通に用意。
自分の分は玄米菜食で用意、ってなると、倍手間がかかって、料理する元気がない今の私には厳しい。

一番試しやすくて、ダイエット効果が出てやる気も出そうなのは「少食」
内臓休めたら、元気出るかな?