シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

歯医者かえて正解

去年の夏から歯が痛くて、年末に被せものが取れて虫歯治療しました。その時、虫歯が進んでいて、神経が残せるかギリギリだから、被せものをしたあと炎症が起こる可能性もある。その時は、神経を抜くしかない。 とは言われていました。

 

が、被せものの高さが合わないのか、痛みが続いて、調整に何度か行きました。そのたびに、マウスピースは使っているか、使わないと治りが悪い、次回はマウスピースを持ってきて・・・歯ぎしりが原因で痛みが出ていると思っている感満載。

 

そうこうしている間に、治療した歯の根元の歯茎がぷっくり腫れて、「あぁ、これはきっと化膿して膿が溜まっているんだ・・・」な状態に。

 

以前から目を付けていた別の歯医者に行きました。

 

腫れているのは、私の想像通り、膿が溜まっているせいでした。

原因は、レントゲンで見た範囲だと、歯根に炎症が起きているという感じも薄いから、被せものをしたときの接着剤の付け方が悪くて、炎症が起きているのかも? とのこと。

処置が下手だったってこと?

 

先日は抗生物質を注入して様子を見ることに。それで収まらなければ、残念ながら、被せたばかりの金属を外して再治療だそうです。

しょうがない・・・。

 

今度の歯医者さんの腕はどうかまだ分かりません。

が、説明は分かりやすかったし、感じも良かったので、今の時点で別のところに行く理由もないので、しばらく通ってみることにしました。

 

ついでに歯石取りもしてもらいましたが、「ほとんど歯石もなくて、いい状態」でした。間食が多いからどうかな・・・と思っていたけど、一安心。

仕事の日は間食できないのがいいのかも。