シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

虫歯がやばかった 2020.10.02(金)

おとといの診察で、わんこは、皮膚常在菌が増殖して肌トラブルが起きていることが分かりました。酷くなったら抗生剤の服用が必要だそうですが、まだそこまでではない、ということで、マスキン水で消毒中です。

常在菌に負けているということは、抵抗力が足りないってことだろう⇒元気の出るごはんをあげよう、ということで、手作りごはんの本を図書館で借りました。

まずは肌トラブル対策の定番、オメガ3脂肪酸たっぷりの魚。でも、すぐに吐いてしまうわんこにはサバやイワシは刺激(油)が強いかな・・・ととりあえずカツオを買ってみました。

どうかな~

 

虫歯は、被せものを外したら、案の定、奥まで虫歯が侵食。もうちょっと進んでいたら、神経を抜かなくてはいけないところでした。

アブナイ、アブナイ。

コロナだからと先延ばしにせずに、もっと早く歯石取りに行くべきでした。ぎりぎり間に合ったから良しとしよう。

 

歯科の帰りに、公園でぼんやり休憩。

爽やかな気持ちの良い晴れで、この時期に退職して良かったかも~。退職とほぼ同時に苦手な夏が終わり、晴れやかな気持ちで再出発出来ている気になれます。退職直後に梅雨に突入だったら、また違う気持ちだっただろうな~。

 

健診で視力が落ちていてショックだった目は、老眼が進んでいただけかも、です。ずっと前に買った老眼鏡を使ってみたら、いい感じ。買った時は、逆に見えにくいし、まだ必要ないかな・・・としまい込んでいましたが、今はあまり違和感ないです。

車の運転や外出時用の眼鏡は度数も合っていないし、まずはこれを買い替えよう。室内用や手芸・読書用は、様子を見て買換え。一度にいくつも買うと、お金がかかるし、失敗した時困るので。

 

やることリストの整理もしています。

昨夜書いた今日のやることリスト、既に30くらいある・・・ ハハハ 終わらんよ。