シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫と死別後1年9か月

夫が亡くなって、一年九か月目。

少しずつ変化しています。

今日は一日一人でした。不思議と不安感は少なかったです。

今年に入って、具体的な理由のない不安感は減っています。

でも、やたら眠い。。。

今朝も9時間寝た後、わんこにご飯をあげて、自分も食べたら、また1時間ベッドで寝ていました。

午後も1時間昼寝。これ以上昼寝したら、夜眠れなくなるかも、と頑張って起きましたが、もっと寝ていたかった。

去年の1月は、コロナワクチンの影響と思われる体調不良で横になることが多かったですが、そのときとは違う感覚です。

得意な冬でこれだと、苦手な夏はどうなるか心配にもなりますが、今は考えずに、極力寝るようにしています。

 

どうして夫は死んでしまったんだろう・・・とか、つらつら考えてしまうのはあまり変わらないかな。

でも、夫のおかげで、趣味に没頭しながらわんことまったり暮らせた時期もあったなぁ、とか、私が仕事で潰れて、親に助けを求めたけど、嘲られて終わったから、結婚してくれたんだよなぁ(正確には、予定を早めてくれた)とか、感謝の気持ちで思い出すことも。

以前は、理性で「そうだったよね?」と自分に言うことはあっても、自然に思い浮かぶことはあまりなかったです。

夫の療養中~死別後の辛さが、ほんの少しずつ、でも、確実に、遠ざかってはいるのかな。そうだといいけど。

 

でも、相変わらず辛さはしっかり残ったままだ、とも感じます。

 

心穏やかに、軽やかに暮らしたいなぁ。