シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

バランスの取れない日々

気持ちと体力とスケジュールのバランスがなかなか取れず、困っています。

 

冬はわんこ散歩の出発が遅れても大丈夫なので、休みの日は朝ゆっくり寝ています。そうは言っても、体内時計が狂わないように、起床時刻は固定した方がいいらしいので、今朝は頑張って7時起床。

わんこにごはんをあげて、わんこのトイレ掃除をして、自分もちょっとパンを齧ったけど、「やっぱり駄目だ・・・」とベッドに戻り、気付いたら9時前。

先週の金・土は外来激込みで死んだからな~。

在宅8件で多かったし、土曜日はみぞれの中お届けで寒かった。

昼前に美容院に行き、午後は充電中です。

 

昨日は頑張ってわんこを動物病院に連れて行って疲れました。かかりつけはタクシーかバスで行くところだから、今後は歩いていける病院にも行くようにしようかな・・・と思うのですが、先代犬がお世話になったところは、休診があまりに多くて当てにできない。

もう一軒は、わんこ仲間がかかりつけにしていて、聞く限りいい先生なのかな?と思っていたけど、他のわんこ仲間が、たまたまなのか、誤診なのか薬の選択が悪くて、今私がかかりつけにしている動物病院に行って薬が変更になったら、すぐ良くなったという話を聞いて、病院を変えない方がいいな・・・と思っているところです。

この病気、先代犬がかかっていたので、私も素人なりに調べたことがありました。薬の選択順位がオーソドックスな治療法と違っていました。安心してわんこをお任せできるか微妙。

 

今年のおみくじ   「医者を選べ。治る」  ですから。医者選び、大事。

 

タクシーだと片道1500~2000円かかるから、大丈夫な時はバス利用。先代犬の時は必ずタクシーだったのにな・・・ごめんよ、わんこ。

低収入のシングルマザーになっちゃったからしょうがないけど、ごめんよ。

 

 

あれもこれもと欲張らず、生き延びるを目標に暮らせば、気持ちも楽になっていいのかな~。

身体がしんどいんだから、出来るだけ休みたい。

 

変化もあります。

TVは減りました。以前はメンタルが辛くて、録画した中国ドラマをだらだら見ていたけど、最近は殆ど見なくなり、今は録画も止めています。

今年に入って、安定剤のお世話になる程酷く不安になる日はありません。ほんの少しずつ、落ち着いてきてはいるんだろうな、と思う。

 

それでもしんどいし、寂しいし、心細いんですけどね。

 

私はもともとアダルトチルドレンで、認知が歪んでいて、生き辛い。多分、脳の反応の仕方とかも、過敏だったり、鈍感すぎたり、バランスが悪い。

そこに、コロナ禍、夫の病気~死別、生活の激変と何年にもわたってストレスがかかり続けて疲弊している。

だから、今後数年は寝て過ごしていい。

 

いつも、自分にそう言い聞かせています。