シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年8月17日(土)

昨日は、朝わんこがティッシュを食べそうになり、取り上げようとしたら派手に噛まれました。

流血&腫れた。

手持ちの抗生物質と痛み止めを飲んだら、今日は回復傾向ですが、薬がなかったら病院に行かないとまずいな・・・と思うくらいには腫れました。

 

取り上げ方がまずかったのもあって、わんこも意地になってしまったのですが・・・

怒りは解けず、昨日は一日わんこを無視。(虐待)

散歩やごはんの世話はしても、散歩中ににおいをかぐまで待ってあげたりはせず、私が行きたい方に勝手に歩くのについてこさせました。猛暑だったのに(散歩に行ったのは早朝と夜ですが)。

 

なかなかしつけは難しいです。

 

一つだけ分かったことが。

最初の頃、目新しい物を怖がるので、散歩が嫌いになったら困るからとわんこのペースで歩くようにしていました。

昨日、かなり強引に引っ張って歩きましたが、怖がるとか、散歩を嫌がるとかはなかったです。

今朝も、無理に引っ張りはしませんでしたが、「行くよ~」とある程度のところで私のペースで遠くまで行きましたが、問題なし。

今後は、私がリーダーになって、時々強引にルートやペースを決めて歩いても大丈夫なところまで育っているようです。

 

最近は粘液便・血便もなくなりました。

一度下痢止めを1日3錠から2錠にしたら軟便になったので元に戻しました。

今食べている療法食は、消化器に負担のかからないタイプなので、食物繊維も少な目&何やら加工したものが入っているらしいです。そのせいかと思って、フード2割を子犬用に戻して、問題なかったので、数日たって下痢止めを2錠に減らしても今のところ大丈夫です。

 

食事については、来週獣医さんに相談です。

薬も今後減らせそうで良かったです。

7月のわんこ医療費、クレジットカード払いだけで8万円でした。(クレカの請求書を見てびっくりした)

他にタクシー代、現金払いの時もあるので、わんこ医療費10万かかったのかも。

 

わんこのベッドはどうせ齧ってダメにするからと先代犬のお古を使っていましたが、それもボロボロになったので、注文中です。

 

 

あぁ、パート退職が遠のく・・・。わんこの為だから仕方ない。