シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこの抜糸 2020.06.04(木)

わんこは昨日からお腹の調子が悪く、昨日、私が仕事から帰る30分前にピーでした。夫が対応してくれた・・・半分だけ。

わんこトイレの掃除が上手くできず、トイレのドアを閉めて封鎖したため、わんこがリビングでおしっこをしていましたが、それには気づかなかった(夫談)らしく、放置。しかも、掃除が上手くいかなかったからか、掃除に使いたかったビニール袋が見つけられず(わんこトイレ近くにちゃんと置いてあるにもかかわらず!)、逆切れしてわんこに八つ当たり&超絶不機嫌。

私は帰宅後、わんこのトイレ掃除と、おしっこの始末。

絨毯の上にされたため、掃除は結構手間がかかりましたが、夫は「ふーん」で終わり。

自分がしたことは、「やりました!」ってアピールするけど、私がやるのは当然って言うのが不快。

(半分はあなたのせいでしょうが!!大体、5時間ケージに入っていたんだから、出したら当然おしっこもしますよ。その辺のわんこのリズムも全く分かってない(怒)

 

何だかね~。下痢して調子が悪いのはわんこの落ち度じゃないのに、不機嫌になって、わんこにつらく当たるのが、不快。ちっちゃいやつだよ、と思うと同時に、自分の介護のあてには出来ないな~と毎回思います。

自分にゆとりがある時しか他者の世話が出来ないのは、まぁ、誰でもそうかもしれませんが、その基準ラインが少なくとも私とは全く違うので、不愉快。私も疲れてイラついて八つ当たりすることはありますが・・・何だかね。そこまで心狭くないよ、と思うし、これは自分に甘く、夫に厳しいんじゃなくて、事実だと思う。

 

昨夜もわんこはピーで夜中に呼ばれました。今日は徐々に回復しているので、明日の仕事には行っても大丈夫かな~。

こういうことも、「仕事を辞めたいな」と思う理由の一つです。

 

抜糸は執刀した院長先生が、ちょいちょいっとやってくださり終了。

下痢は、手持ちのディアバスターと整腸剤で対応中で、フラジールは手持ちがあるが飲ませていない話をしたら、「まずはディアバスター(下痢止め)で様子を見ましょう。続く場合は受診を」という指示でした。

 

昨夜は夜中に起きて活動したせいか、発病以来初めて起きた時にばね指になっていませんでした\(^o^)/ が、先ほどわんこと昼寝して目が覚めた時は、ばっちりばね指でした_| ̄|○

ステロイドは若干効いている気がします。日中のこわばりや痛みもかなり減りました。

そろそろステロイドの効果が切れてくるので、今後ぶり返さなければ、「ちょっと良くなった」と言えるのですが・・・どうかな?