シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこの不調

9日の夕方から、ずっと軟便・下痢で不調のわんこ。夜中にも数時間おきにトイレで起こします。手持ちの整腸剤と下痢止めを飲ませても治らないし、糸状菌感染で抗真菌薬を使っているので、フラジールを自己判断で飲ませるのもなぁ... と思い、受診しました。

今受診すると、糸状菌感染中なので、隔離部屋。獣医さんや動物看護士さんも完全防備になるし、受診後の掃除も大変だろうから不要の受診は避けようとしていたのですが、もう「必要な受診」と判断しました。

イトラコナゾールの副作用?

もしや、最近マイブームのアロマ(エッセンシャルオイル)?

わんこには直接は使っていないし、わんこがいつもいるリビングでも使っていませんが、私がばね指に塗ったのを嗅いで調子を崩した?

拾い食いでもしたのか、

あげたごはんが傷んでいたのか、

冷えたのか・・・。

診断は、「お腹の風邪だろう」ということで、今の薬にフラジールを加えることになりました。数日様子を見て治らない場合は検査などが必要になるとのことでした。

しばらく薬用シャンプーもお休みです。

消化器を休める為に、ごはんはいつもの半分、頻度も減らしてくださいと言われ、わんこには試練が続きます。

ここ数日で250g痩せました。元の体重の3%位。50kgの人だと1.5kgほど。そのせいで体調を崩したり、体力ががっくり落ちるほどではないけれど、そのままには出来ない感じ。

 

帰宅後はすごく元気で、散歩でも走っていました。

いつも、午後は調子が良くて、夜不調になるから油断禁物。

早く元気になって欲しいです。

 

こういうことがあると、パートを辞めて良かったと思います。

寝不足でも気にならないし、ずっとそばにいてわんこのトイレ掃除も出来るし、いつでも受診できるので安心です。