シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこが来て1年

わんこを迎えて1年経ちました。

今日はお祝いをしようと、夫と内容を相談していて、

「妻は1年すごく頑張ったよね」

と言われ、素直に嬉しかったです。そう思うなら、もう少し家事を手伝って欲しいですがっ!手伝わないなら、せめて「いつもありがとう」「今日のごはんは美味しい」などリップサービスくらいして欲しいですが!言うのはタダだし、数秒ですよ。

 

わんこはうちに来てしばらくは病気ばかりでした。

我が家に来てすぐに、軟便で受診したら寄生虫と漏斗胸が見つかり、漏斗胸を診てくれる病院を探して少し遠くまで行きました。

寄生虫も、食欲が落ちてげっそり痩せてしまったり、一つが落ち着くと次が、といった具合で、結局虫や菌がいなくなり、わんこのお腹の状態が落ち着いたのは秋頃でした。

ワクチンを打ったら、自己免疫が暴走したらしく、高熱と関節痛でわんこが動けなくなるし、自責にさいなまれつつ、覚悟もしておかないといけないな、と思ったのを思い出します。

通院も多い時は月15日以上だったし、頑張ったなぁ。(わんこはもっと大変でした)

 

自分も大変な状況でも、わんこのことを心配してくれた友人には感謝しかないです。励ましはとてもありがたかったです。

逆に「まだ治らないの?(治ったら見に行きたい)」だけだった人は、知り合いに格下げになりました。

困難な時にこそ、友人かそうでないかが分かるとはこのこと、とまた一つ学びました。

 

 

幸い、わんこはその後は大病もなく順調に過ごしています。

元気になって、無事に育ってくれてありがとう。

 

このまま穏やかに過ごせますように。