シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年6月7日(金)

今朝もわんこはゼリー状のうんち。不調です。
食欲も元気もあるし、軟便にはなっておらず、回数も1日1回で少ないので、再受診するべきか迷います。
薬を飲みながら様子見ですが、寄生虫とも、単なる腸炎とも違う気がする…。
寄生虫だと軟便になったし、潰瘍性大腸炎だと便の回数が増えるんだよな…。
感染性だと、段々食欲が落ちたり、吐いたり、元気がなくなったりするけど、そういう症状は殆どない。症状が出始めてからの受診では熱はなかったし。
異物を食べた場合は、吐くことが多いし、腸閉塞になりかけていたら、もっとお腹を痛がる気がします。便はこれまでと同じように出ているから、どこかで腸が詰まっているとも考えにくいし…。
ステロイド長期服用による腸炎も怪しいです。それだと、ステロイドを止めつつあるから、消化器に優しいフードに切り替えて、回復を待つしかないかもしれない。
というわけで、消化器ケアのフードを追加注文。

午前中は仕事。今日は産休に入る事務パートさんとお別れでした。(4月に復帰予定ですが)
パートさんでも産休が取れるのはいい会社かも。
新人薬剤師さんは、あまり接客に行こうとしません。う~ん。気持ちは分かるけど、戦力として育って欲しいので、微妙な気分で見守り中です。単に、自分の仕事が増えるから嫌なだけ、ともいえる(笑)

今日は排水管清掃の人が約束の時間に来てくれました。
わんこはしばらく吠えていました。
来客ピンポンでは静かなのですが、家に他人が入ってきてびっくりしたみたいです。