シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年8月8日(木)

今日は仕事はないので、地道に家事。
空気清浄機のパーツを洗い、わんこのベッドとクッションも洗い、わんこのリードと首輪も洗いました。
すぐ乾くので、楽でいいです。

「知り合いに格下げだ!」と勝手に私が決めた友人(元友人?)は、わんこに会いたいとずっと言っていて、私も来てね、と言っていたのですが…どうしても気が進まないし、まだわんこも具合がいいとは言えないので、断りの連絡をしました。「いったん白紙で」という言い方で。

一つ頭に引っかかっていたことが処理できてスッキリしました。

相手が、ずっと前から約束していたのに!と怒ったらどうしよう…と頭をよぎりましたが、「まぁ、そうなったらそうなったでいいか。」とすぐに自問自答は終了しました。
ここで不安感が湧き立たないことからも、私の気持ちは冷めてしまったんだな…。
ゆるゆるフェードアウトのつもり&私にとってすごく大切なこと(わんこ)の絡まない内容でのやりとりはさほど苦ではないので、メールのやりとりは続けていますが、相変わらず自分のことしか書いてこない相手。
おそらく、今回の断り連絡も、「あっ、そうなんだ。わんこの具合がまだ悪いんだ。」で終わるでしょう。