シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

プラごみ問題 まずはポイ捨てを止めよう!

最近、マイクロプラスティックによる環境汚染問題の報道をよく見るようになりました。
我が家のゴミ箱を見てもプラ製品が多いし、また買えばいいやと収納ボックスを捨てるのは違うんだろうか?と迷ったりしています(単なる捨てない言い訳)

わんこの散歩をしていて思うこと。

まずは、ポイ捨て止めましょう!!

ポイ捨てされたプラごみは、時間と共に劣化して、マイクロプラスティックになり、環境を汚染するそうです。

地球環境云々ではなく、わんこが興味を示して口にしそうになったから拾ったor銜えたごみを取り上げて、またポイ捨てするのは違うよな…と、最近はゴミを拾いながら歩いています。

近所でいちばん多いのは、たばこの吸い殻。
わんこが立ち止まった時に目についたら拾うけど、わんこがどんどん歩いている時は気づいても素通りしています。それでも1回の散歩で20本は拾うかな。真面目に拾って歩いたら、100本はすぐに集まります。

次に多いのが、お菓子やパン、おにぎりなどのパッケージ。特に個包装のお菓子のパッケージは小さいからポイ捨てに抵抗がないのか、数は多いです。あと、コンビニ箸の外袋やストロー。

その次に多いのが、たばこの外箱。

最近多いのは、おそらく汗拭きシートの残骸。ティッシュではなく、不織布風の素材なので、たぶん、そう。
暑いからね。歩きながら汗を拭いて、そのままポイ捨てするのかな。
アイスの棒も最近増えています。


目についたものだけ拾っても、1回の散歩で12号の小さなレジ袋がいっぱいになります。
日本全国、世界規模で考えたら、とんでもない量のマイクロプラスティックが日々生産されていることに。

レジ袋削減とか、プラ包装を減らす工夫などももちろん必要ですが、今すぐ誰でも負担少なくできるのは、「ポイ捨てを止める、ごみの分別」だと思います。