今日はわんこの皮膚科専門医受診。
再度、患部の顕微鏡での診断⇒糸状菌感染確定。菌種は培養検査結果待ち。
飲み始めた薬(イトラコナゾール)は、肝障害を起こしやすいので、採血。今年3月のデータしかないのですが、その時のうちのわんこのALPが高かったので、用心のため、薬の量は有効最低量に減量(一日50mg⇒37.5mg)
肝機能に問題がなければ、連日投与4週間。肝機能に問題があったら、1週間服用、1週間休みのパルス療法。
人間の場合、調べた範囲では、パルス療法は爪白癬だけ対象なのですが、わんこの皮膚疾患の場合に行っても効果があるのか聞いたら、大丈夫、とのことでした。休薬期間が、人間のパルス療法では3週間だけど、わんこは1週間だから、まだ薬が皮膚に残っているってことなのかな。
しばらくわんこのケアが大変になりました。。。シャンプー週2回・・・ドライヤーを怖がって暴れるんだよなぁ。これを機会に慣れてもらおう。私も頑張らないと。
でも、こうやって専門医にも診てもらえたり、必要な薬やシャンプーがちゃんと手に入ったりするだけでもありがたいことなんだよな~。
糸状菌関係だけで既に4万円以上かかっていて、多分、トータル10万越えになりそうだけど、お金の心配はしなくていいのもありがたい状況です。夫がコロナテレワークで消化器不調が続き、銀婚式やクリスマスの会食も出来なくなっていますが、その分の予算は、わんこ医療費に消えていくのであった。
わんこ仲間も、うつるかもしれないと伝えても、変な態度をとる人もいなくて、「お大事に~」だし。
パートを辞めて、多少時間が出来るかと思ったけど、退職してこれまでは自分の通院・検査が平均週2回。これからはわんこシャンプー週2回+通院。のんびり手芸をできるようになる日が来るんだろうか。
副作用もなく、わんこが完治するように祈るばかりです。