シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこの急病

今朝、わんこが突然 血尿・頻尿。

明日は歯の定期健診で、鎮静剤を使うのに・・・受診を延期した方がいいだろうな・・・いずれにしろ動物病院には連れて行かないと、と思いながら、気持ちが定まらず、そのまま出勤。

 

仕事中も「どうしようかな~」とつらつら考え、

昨日予約したわんこ受診のためのタクシーは、最悪、来たタクシーに、相応のお金を払えば済むことだからと考えないことにし、

かかりつけの動物病院の年末年始の診察予定を確認したり。

帰宅してわんこの様子を確かめて、どうするかを決めることに。昼の時点で、歯科検診は止めることにしました。鎮静剤を使うので、体調が悪い時はやりたくない。

 

今日はさすがに外来は殆ど来ず、薬歴を一生懸命書いて、12月分は終了\(^o^)/

報告書も12月分は終了\(^o^)/

溜まっていた調剤・監査待ちも全て処理。自分担当の予製も完成させました。

この時点で17時。他にも仕事はいくらでもあるけど、同僚さんたちに事情を話して、1時間早退させてもらいました。皆さん、「それなら早く帰りなよ!!」と言ってくださいました。みんな優しい(´;ω;‘)ありがたい。

店長には事後報告。

 

明日受診する病院から着信があるのに気づき、帰宅後折り返しの電話をしたら、担当の医師が急病で、明日は代診になると言われました。これ幸いと、血尿が出ていることを話して延期にしてもらいました。良かった。急なキャンセルは悪いな~と思っていたので。

 

早退したので、かかりつけの動物病院の診察に間に合いそうだったので、マンションでタクシーを呼んでもらい、明日のタクシーはキャンセルしてもらい、無事に受診できました。

 

細菌感染による膀胱炎でした。

お正月に入る前に診断がついて、お薬もらえて良かったです。

 

水曜日の臨時出勤の給料は今日のわんこ病院で消えました(足りなかった)。

それより、色々ワンコに我慢させて負担をかけているから、ストレスたまって免疫力が落ちて、感染症になるのかな・・・と思ったり。

 

でも、嫌な顔もせず、帰らせてくれた同僚さんたち、

タクシーを呼んでくれるマンション。 ありがたい。

マンションのサービスは、毎月お高い管理費を払っているからなのですが、マンションのコンシェルジュサービスがあって良かった!と思ったのは初かも。

タクシーが雨に濡れない場所まで迎えに来てくれることも分かったので、今後、雨の日のわんこ受診も安心です。迎車料金が500円に値上がりしていたのはちょっとショックだったけど、しょうがない。

 

あとはわんこが無事に回復してくれれば、言うことなしです。