シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

”退職後”下準備

やりたいことをするために辞めたはずが、結局ダラダラしただけだった・・・になったらあまりにも情けないので、少しずつ準備しています。

 

【健康チェック関係】

健診 今回はオプションで動脈硬化や視野検査も受けたいので、自費オプションのある所を予約しました。

乳がん検診は、自分が高密度乳腺なのかも知らないので知りたいのと、友人が二人が乳癌なので精度の高い検査にしよう、と3Dマンモを自費で予約しました。10月予定。

本当はHRT(ホルモン補充療法)の経過観察で健康保険を使って検査を受けられるのですが。

骨密度検査 住んでいる自治体で500円で受けられます。この検査が受けたいのもありますが、目的は、病院の偵察。以前”かかりつけ”にしていたところは、咳喘息を逆流性食道炎と言われ、気持ちが離れました。その病院利用のメインの目的だった胃カメラもその病院が使っている鎮静剤が最大量でも効かなくなって、他の鎮静剤は使わないようで、病院変えるしかないと思っていたのもあります。近所の内科予約済み。

胃がんリスク健診(ピロリ菌の検査らしい)

こちらも自治体検査。消化器内科の偵察兼ねて行く予定。病院の目星はつけていますが、予約はまだです。ここでは帯状疱疹予防接種もやっているらしいので、退職後に検査と注射を受けて、良さそうだったら胃のポリープの経過観察の内視鏡を受ける予定。内視鏡は検査のあと数日寝込む可能性もあるので、退職後です。

歯のクリーニング

延々先送りにしてきましたが、退職したら行こう。

 

【手芸関係】

教室で作っていた作品をもう一度広げて思案。この位まで製作が進んだ時点で、手指の状態・自分の気持ち・スケジュールと相談して大丈夫と判断したら教室復帰。退職まではちまちまパーツをつなぐことにしました。

 

刺繍はわんこ柄の図案を昨日ネットで4ドルで購入。今作っている小さな作品完成後に、気力があったら作ろう。夫も気に入って、完成したら家計で額装して飾っていい、と言っていますが、そういうデザインがいくつ控えているんだか・・・(^_^;)

 

【断捨離】

本格的作業は涼しくなった退職後ですが、習慣づけは大事、とちまちま捨て作業は続けています。

 

【その他】

やることリスト作成

ゴール設定

 

 

退職したら呆けるかとちらと思っていましたが、その心配はないようです。

他に手外科、婦人科の定期受診、わんこの健康相談などやること山盛り。