シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

胃がんリスク健診 2020.10.23(金)

今日はふと思い立って自治体の胃がんリスク健診へ。

以前かかりつけにしていた病院に行くのは止めたので、花粉症の薬をお願いする病院を探さなくてはいけません。

今回は偵察を兼ねて最寄りの総合病院へ。

通常診察の待合室は高齢者でいっぱい。・・・ダメだ、自分が知らないうちにコロナをまき散らしてしまった時のリスクが高すぎる。前回、骨密度を測ってもらった予約制の個人病院の方がいい。

病院の構造上仕方ないのかもしれませんが、健診でふらりとやってきた私と入院中の高齢者の移動式ベッドがエレベーターで同乗。大丈夫じゃない・・・。

受付では、上の階の健診センターで予約して、日を改めて来てくださいと言われたのですが、「採血だけだから、飛び入りでいいですよ」と検査してくれました。結果はコロナがあるので郵送。ただ、12月になるそうです。

 

1週間後という予告通り、頸椎の病院宛ての紹介状とMRIのデータディスクが届きました。来週は既に予定が入っているので、病院は11月第1週に行く予定。

 

健康関係で予定が決まっていないのは、

内視鏡大腸内視鏡、子宮がん検診、帯状疱疹予防接種  だいぶ減りました。

内視鏡は私には体への負担が大きく数日寝込むリスクが高いので、他に予定がなく、比較的体調のいい時でないと厳しいので、なかなか決まらず・・・。救急外来に駆け込んで、点滴してもらったこともあります。

甲状腺と頸椎の受診後かな。