シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

逆境をチャンスに変える人生の名言700 別冊宝島編集部編

書名通りの”名言集” 

 

逆境にある人はつねに「もう少しだ」と思って進むとよい。 新渡戸稲造 

万策つきたとき、あきらめないという選択肢がある。  福島正伸 

計画のない目標は、ただの願いごとだ。  サン・テグジュペリ 

とにかく、始めることだ。  ヒルティ 

逆境が人格をつくる。 トルストイ 

もっとも身近な人を幸せにすることは最も難しいことであり、それ故にもっとも価値のあることである。  宇野千代 

言うべきときにノーというのは、人生の平和と幸福との秘訣である。

                        サミュエル・スマイルズ 

自分にできないと考えている間は、本当はそれをやりたくないと心に決めているのだ。                           スピノザ 

あることを真剣に3時間考えて自分の結論が正しいと思ったのなら、3年間かけて考えたところで結論は変わらない。          フランクリン・ルーズベルト

 

先延ばしにする癖のある人は、人生を漫然と過ごして失敗する。 

                      アンドルー・カーネギー 

ある人に合う靴も、別の人には窮屈である。あらゆるケースに適用できる人生の秘訣などない。 カール・ユング 

退くときは、まっすぐ前を見よ。 島津義弘 

あなたたち自身の中を探しなさい。そうすれば、全てを見つけることができるでしょう。 ゲーテ 

忍耐づよき人の憤怒をおそれよ。 ドライデン 

なぜ自分を責めるんです?必要なとき、他人がいくらでも責めてくれるんだから、いいじゃないですか。 アインシュタイン 

今から一年もたてば、今ある悩みなど、およそくだらないものに思えることだろう。

                           サミュエル・ジョンソン 

自己を知ることは、自己を矯正することではない。

自己を知ることは、自己をゆるすためのまわり道である。ヴァレリー 

平凡なことを、日々、平凡に実行すること。これを「非凡」と呼ぶのだ。  

                            アンドレ・ジッド 

人間の仕事は、ただ自分の秩序を乱さないことにある。それはちょうど、斧がいつも磨かれて、ピカピカ光っていなければならないのと同じことである。 アンデルセン

 

       われわれの本当の敵は沈黙している。 ヴァレリー