シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

内視鏡予約 2020.11.06(金)

甲状腺と頸椎の受診が終わったので、次は消化器。

胃カメラ大腸内視鏡の予約をしてきました。胃カメラは来週、大腸は来月。

帯状疱疹予防接種はこの病院では生ワクチンしか扱っていないとのことで、他で受けることにしました。

この病院を教えてくれたわんこ仲間は、検査が好きな先生で、あまり好きではないと言っていましたが、検査好きの私にはぴったり、かも。

感じのいい先生でした。

検査の時に使う鎮静剤:以前の病院のものが効かなくなって、胃カメラがあまりに苦しくて3年検査をさぼってきました。この病院では違う鎮静剤を使うそうで、多分、大丈夫。

胃カメラは経鼻にする予定でしたが、経鼻で鎮静剤を使うと、急に動いて鼻をケガすることがあるのでだめだそうで、経口にしました。

大腸は鎮静剤なしで予約。大昔受けた大腸内視鏡は苦しくなかったので、今回は様子見です。事前にもらった下剤…通常量の10倍を検査前夜に飲めと言われ、おなか痛くならないかな~とちょっと心配です。

 

自治体の眼科検診は予約が必要か問い合わせたところ、不要とのことなので、予定のない日に行くことにしました。

 

体のチェックはまだまだ続く…。