シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2020年12月 目標

               敢えて、ノープラン

 

手芸教室に復帰するかずっと迷っています。理由は二つ。手指の状態とスケジュール。

手指の状態はまずまずなので、無理のない範囲でならできるかな~な感じなのですが、教室に復帰して製作するようになると、そちらに時間を取られてしまいます。バランスが難しい…。

これは、考えるよりも、実際に生活してみての感覚で決めた方がすんなり決まる気がするのですが、今までのように、断捨離だ!とか、英語毎日!と目標にフォーカスしていると、自分の中の声が聞き取りにくいかも? とも思うので、試しに、12月はただ暮らしてみることに。

手芸に復帰しても続けたい英語や断捨離、やらないといけないお金の管理などはこれまで通り。ただ、「今月は30レッスン!」などの目標は設定しない。なので、ガントチャートを流用してつけている記録はお休み。

できる範囲で手芸もやってみて、生活がまわるか、教室で要求される製作ができるか、観察です。

出来れば復帰したいけど、日常生活が回らない~とストレスを感じながらになるのは嫌だし、わんこの世話もしっかりやりたいし、読書などほかの趣味も多少加減が必要になるにせよ続けたいです。

 

年末仕事:年賀状、日本語でのクリスマスカード、

     姪へのクリスマスプレゼント手配と発送

健康管理:大腸内視鏡検査、手外科定期受診(おそらく最終)は決まっています。

     時間があれば、自治体の子宮がん検診(病院の偵察かねて)

     気力を振り絞って、胃カメラ(鎮静剤なし、経鼻希望)

     年末か年始に歯のクリーニング

 

できる範囲で家計簿…できれば2020年分はまとめたい。