シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫入院

夫、昨日入院しました。

私が朝のわんこの散歩から帰ると、死にそうに苦しいから救急車を呼んでくれと言われ、呼びました。胸やお腹の辺りが苦しいようなのですが、本人の表現を私は理解できませんでした。

近くの総合病院に運ばれ、診断を受けましたが、「異常なし」

今週の便秘騒ぎがありましたが、レントゲンでは腸のトラブルもなし。

本人ヨタヨタでしたが、何とか病院前にいたタクシーに乗り帰ってきました。

 

帰宅後、数十分後には、また苦しいと訴え始め、「死にそうだ。もうもたない」と言う。でも、症状の説明は私には理解不能(何かがひっくり返るとか言っていました)。

ここから病院探しです。

かかりつけのメンタルクリニックに電話しましたが、今日は予約がいっぱいで診てもらえないとのこと。

パニック発作の一種か?と、入院可能な精神科での緊急の受診が出来るところを探しましたがなかなか見つからず。

7119(救急安心センター)は、精神科は扱っていないと言われ、紹介された都道府県の機関に問い合わせ。平日日中は保健所管轄といわれ、保健所には違う部署だと電話を回され、そこには受診調整はうちではやっていないので、まずは主治医に相談を、と言われました。

どこも親切に対応してくれましたが、実質たらいまわし・・・。

再度かかりつけ病院に詳しく話して相談したら、急ぎで診てもらえる、入院可能な病院を紹介してもらえました。

こちらは、「とりあえず一度診察してから判断」ではなく、入院前提の受診で、受診前にいきなり入院調整に入るとのこと。しかも基本期間は60日。

その間にも本人はのたうち回っているし、入院を申し込みました。

先方は、翌朝入院のつもりだったようですが、無理を言って昨日の夕方受け入れてもらいました。OKが出て連れていくときも、「身体を動かせない。動くと苦しくて死ぬ」と言っていましたが、無理やり起こして連れて行きました。

 

入院期間は、2~3か月。コロナのため、直接面会は不可。(事前予約制のオンライン面会は出来るようです)

 

入院後、夕食もちゃんと食べて、自力で歩いてトイレにも行っていたそうです。(入院時はふらつきが酷く、車椅子移動)

病院のスタッフや他の患者さんと接して、私とも距離をとって過ごすのが、夫には治療になると思います。人との接触があまりにも少なくて、今のままでは回復は難しいと感じていました。私もかなり追い詰められていたので正直ほっとしました。

 

本人には会えないけど、洗濯物の受け渡しや差し入れに、週2回くらいは病院に通うことになりそうです。

しばらくわんこと二人暮らし。