シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年4月24日(水)

今日も朝一で動物病院へ。
いつもの先生は休みなので、代理の先生。先代犬が通っていたころもいた先生(診ていただいたことはない)なので、キャリアがあるのは間違いないのでちょっと安心。

昨夜は動物病院で症例検討会をやってくださったそうです。
結局
・ワクチンの副反応
・自己免疫疾患
の3つが上位に上がり(その中では寄生虫はかなり下)、今日も高熱と関節痛・動けない状態が続いていたら、ステロイド開始という結論だったそうです。

昨夜は我が家でも夫と話し合いましたが、原因は何であれ、
強い炎症が起こっている(犬CRP18)こと、
白血球は増えていること、
抗生物質が効いていないこと
 を考えると、ステロイドの大量投与しかなかろう、という結論でした。

今飲んでいる駆虫薬は多剤併用を避けるためできるだけ早く中止できないか相談する
ステロイド投与後に偽陰性になる可能性のある関連検査項目で、わんこの負担が少ない検体(血液・尿・便)で検査できるものはやってもらう

今日は、検査項目がある他の寄生虫検査に追加で検体を出し、後日に備えステロイド投与前の血液サンプルを保存して、ステロイド注射をしてもらいました。
駆虫薬は一か月服用時点で再検査して駆虫が出来ていたら終わることに。

肝心のわんこはよろよろで、食事もベッドに横になったまま、私が手であげています。
食べてくれるのが幸い。ステロイドで食欲が落ちないといいのですが…。
トイレも体を支えています。
トイレシートにいたずらしないように引いていた網状のプラスティックや、囲いも撤去して、先代犬が使っていたすべり止めシート(なぜか捨てずに置いてあった)をシーツの下に敷いて急場をしのいでいます。

受診時に粗相したり、食事介助の時にベッドを汚さないように敷くので、バスタオルの消費が半端ないので、ネット注文しました。
キャリー用の冷え冷えマットも注文。
療法食を追加注文するか考え中です。

明日もステロイド注射で通院予定。
明後日は預けるので、動物病院行き決定。
先代犬の最期の数か月は病院に通いまくったと思っていましたが、そのペースをはるかに超えています。費用計算はまだしないでおこう。