シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

不安の整理

昨日、相続税申告用書類集めは一区切り。

夕方、引越しの時に壊れた家具も修理に旅立っていきました。

昨夜は割と眠れたかな?珍しく4時ごろまで目が覚めませんでした。が、起きたら既に疲れていたので、わんこの散歩、掃除、歯科受診の後、2時間弱わんこと昼寝。歯科では、奥歯が欠けていると言われました。仕事が増えて体調がどうなるか分からないので、予約はせずに帰ってきました。いずれ治療です。

 

今は仕事への不安が大きいです。

レジ操作とか、事務的な処理のやり方とか・・・出勤が少ないから仕方ない面もありますが、メモを整理していないこともあり、忘れていることが多くて、不安。

こちらはメモを整理して、その都度教えてもらって、復習して、覚えるしかないし、対処法も分かっているので、まだいいのですが。。。

職場からーこの世からー排斥されるんじゃないかという、ACな自分からくる不安も頭をもたげています。

自分なりに努力を続けても本当にそうなってしまったら、耐えられなかったら、辞めて、別の仕事を探せばいい。

幸い、住む場所と、多少の貯えと、遺族年金という収入があるから、無職生活は無理でも、低賃金労働・短時間労働で、節約生活で生きていくことは可能です。

 

もう一つの不安はわんこ。

長時間留守番には慣れてくれるはず、と思っていますが、病気になった時、病院に連れて行ってあげられるかな?とか、不安。幸い、かかりつけの動物病院が、夕方遅めの予約診療を始めたので、早引きして連れていくことは可能かな。あとは近くの動物病院の診察時間の情報を集めておくとか、対処法はあるのですが、ただ不安になっています。

 

別の不安は自分のメンタル・体調。

今朝はメンタル落ちていました。大抵疲れのせいです。昼寝をしたら、少し復活しました。

以前に比べたら、不安な時間は減っているし、体調が悪くて横になる時間も減っているし、薬なしでも眠れるようになってきたし・・・体調はゆっくりですが回復中です。一人でいられる時間も増えてきました。自分でも手ごたえは感じているけど、仕事が増えたら当然疲れるわけで、メンタルも落ちて辛い日々がしばらく続くかも・・・と無意味に不安に。

 

 

死別経験者のブログなどを読んで、「みんな、辛い波をやり過ごしながら頑張っているんだな~」と励まされています。

自分も、ずいぶん頑張ってきたし、いい方には向かっていると思うけど、まだまだ辛すぎる時が多いから、楽な地点にワープできればいいのに、って思う。