シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

一日ずつ生き延びていくのも大変だ

昨日は割と元気に過ごせました。薬は飲まずに寝たら、夢見の悪い状態で2時半に目が覚め、寝付きを良くする薬を飲みました。睡眠薬を飲まないと、夢を見る(覚えている)ことが増えて、その夢の内容があまり嬉しくないものが多く、寝てスッキリ!な日はあまりありません。

薬を飲んで寝たら、その後は夢は見たらしいのですが、はっきり覚えておらず。5時半に目が覚めました。一度起きてわんこにごはんをあげましたが、小雨だったので、リビングで再度就寝。

7時半にわんこに起こされ、2回目の朝ごはん(吐かないようにわんこは朝ごはん2回です)。また寝たら、起きたのは9時すぎ。

さすがに起きて、コーヒー少し飲んで、わんこの散歩に出ました。いつもわんこをかわいがってくださる方やわんこ仲間にも会えたし、以前同じ犬種を飼っていたという方にも声をかけていただきました。やっぱり外に出ると、いい刺激に会えることが多いです。

以前は夜中に薬を追加しても、9時まで眠くて倒れていることはなかったので、薬の助けがなくても眠れる体調になってきたのだと思います。

 

でも、一人でいると、ふと寂しくなったり、心細くなったり、哀しくなったり。夫が亡くなったことだけが原因じゃないし、夫が元気だった頃にも、気持ちが不安定なこともよくあったけど・・・やっぱりしんどいな。

特に相談しなくても、ただ、夫がいてくれる安心感が大きかったんだな・・・とつくづく思います。

 

 

昨日届いた残高証明書を見ていたら、経過利息の計算書が必要なのに、ない金融機関が2軒。私の依頼の仕方がまずかったらしいです。

今、1軒には電話して、担当からの折り返し待ち中。

もう一軒は明日店舗に行くことにしました。

 

引越しの時に壊れた家具修理も進みません。

業者から連絡がないので、いつも私から電話。修理業者が決まり、先方から連絡があると聞いたのに、一週間しても連絡がないので再度問い合わせたら、明日、修理が必要な家具を引き取りに来てくれることになりました。引越しから一か月近く経って、やっとこの状態です。こんな調子だと、修理が終わるのはいつのことやら・・・。しっかり確認しないと。

この家具に一度収めた本などを出さないといけません。が、今日はだるいので、明日の朝かな。

 

実生活は徐々に落ち着いているけど、気持ちは難しい。

先のことは考えず、一日ずつ。自分を責めない。体調やメンタルケア優先。