シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

健康が一番  家族仲良く不調

昨日は久しぶりに夫婦で気分転換に出かけ、わんこは長めのお留守番でした。

そのせいか、私たちが帰宅後にごはんをあげてから、酷い胸やけ発作を起こして大変でした。

胸焼けするから本当は草が食べたいのでしょうが、ないので、敷物のタオルやおもちゃを齧って食べようとするほど。生のキャベツや、過熱済みのサツマイモやかぼちゃ、鶏ささみのレトルトなどを食べさせて、手持ちの吐き気止めを飲ませて、何とか落ち着いて寝てくれたのが10時(日頃はわんこは7時過ぎ、私は遅くても9時には寝ています)。

久しぶりにリビングフリーにして、私はお昼寝マットを敷いて添い寝。

その後、夜中の0時、3時、5時、と数時間おきに起きて、胸やけ発作。

そのたびにあれこれ食べさせてケアをしました。・・・一番つらいのはわんこですが、私も眠い・・・。

 

朝一で動物病院に連れて行き、エコー検査。検査では大きな異常はなかったので、ガスモチン(消化管運動調整薬)を注射してもらい、薬をもらってきました。

帰宅後も胸やけで外に出たがり、連れて行くと草を食べていました。

獣医さんには、生野菜は消化が悪く、余計胃に滞留して負担になるから、あげるならかなりくたくたに煮たものを、といわれました。でも、こういう時、わんこはキャベツの芯などを欲しがります。

受診後は妥協案として、サツマイモをつぶして、水で溶いてあげています。

今夜はどうかな・・・。

雨続きで湿度が上がって不快な時期に、長時間留守番、夫退職騒動での飼い主の動揺など重なったせいかな・・・。ごめんよ、わんこ。

 

 

夫は久しぶりの外出の疲れもあるようですが、朝、いつもより多めに食べたら撃沈。

「今日、やっている病院ないよね?」(土曜午後)と言い出すほどの不調。

横になって休むことも出来ず、椅子に座って休んでいるのもしんどくなるようで、床に座ってベッドに寄りかかっていました。

本当はいけないのですが、手持ちのPPIを追加で飲んで様子を見ています。

昼食は抜き、午後にアイスを半分食べただけ。

 

 

私は寝不足続きのところに外出の疲れと、昨夜の寝不足・看病、今日のわんこ受診などでヨレヨレです。

家族の中では一番元気ですけど。

今夜は眠れますように。