シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ゆっくり、ゆっくり

今週はかなりメンタルも体調も落ちてピンチでした。

夫が転院できたので、3か月をめどによそに移るにしても、介護保険認定結果が来るまでー2月下旬までは、病院も夫の状態やリハビリ具合の確認だろうし、一息つけるかと思っていました。が、夫が転倒したので拘束具を使う同意書にサインを、病院に言われ、衝撃でがっくりきました。

電話の翌日、看護師さんの説明を聞いて、安易に「拘束すればいい」という方針ではないことも分ったので、仕方ないかな…とある程度納得はできました。

でも、今後、こういうことは続くだろうし、徐々に夫の命に関わる重いものになっていくんだろうな。しんどい。考えないでおこう。

 

捻挫した左足薬指は、わんこの散歩などで沢山歩くと赤黒くなりますが、朝起きたときは筋状の赤線があるだけなので、このままゆっくり治癒しそうです。

パートでは、マニュアルもどき(ある程度基礎ができている人用なので、今の私には役に立たない)を渡され、「入力覚えてね」で終わる事件が起きていました。木曜はお客さんが少なかったので、店長がちらと言っていた「練習用パソコン」のありかを聞き⇒そのパソコンは古すぎて動かないことが判明し⇒今のうちに練習しておこうか、と教えてもらう流れで、何とか最低限の基本だけは習えました。良かった。この日は仕事のことで同僚さんとも少し話す時間もありました。いつもこんな感じだったら、仕事を増やして、職場を自分の居場所の一つと思えるかな…と思えました。

 

昨日は友達とZoomで話して、落ち着きました。やっぱり、「話すは離す」は本当だな、と思います。現実は変わらないけど、不思議とほっとします。

 

小さなタスクが減れば、少しは元気が出るとわかっていますが、今は、その元気すら不足しています。日用品のネット注文ですら、一つ、二つ、買い物かごに入れて力尽きて、購入には至らず…。

そんな中でも、少し頑張って、今日は、夫に差し入れする写真プリントを注文しました。

わんこのシャンプーと洗濯。わんこの体調不良や寒さで延び延びになっていましたが、やっとシャンプーできました。

わんこ散歩用の靴の寿命が来たので、2足注文。1足は雨の日通勤用防水タイプ。既に5年以上前から膝が痛いし、わんこの散歩などで沢山歩くので、靴は以前からいいものを使うようにしてきましたが、今はお金の心配が大きいので極力出費を減らしている時期。さすがにかなり迷いました。「いやいや、ここでケチって膝を悪くしたら大変だ。大局を見ようよ、自分」ってことで、いつものメーカーのいつものクラスの品にしました。セールで少し安く買えてよかったです。